
タナトスに似た欲動

またこういったことをせんとす

台湾と日本

台湾と日本について、すこし考えてみた。長くなってしまったので、Twitterではなくブログに。

こんなにも国をあげて(人口や物価比で計算すると、100億円という数字は、日本でのそれとは大きく価値が違う。)日本を支援してくれているのに、なぜ台湾との国交がないのか。

なぜ、バレーの世界大会で、台湾がチャイニーズタイペイと呼ばれているのか。

こういうことを考えると、高校生頃は簡単に聞き流していた
日中共同声明」について、詳しく調べてみたくなった。

日本が台湾と国交を結べないのは、この声明があるからといって間違ってないよね?そして、中国がなぜ台湾を国として認めないのか。すごく気になる。歴史に詳しい方に聞いてみたい。

自分で調べてもいいけど、本に書いてあることでも、中国とのデリケートな問題に触れることゆえに、著者を選ぶテーマだと思うから、よくわかっている方によい本を推薦していただきたい。