
タナトスに似た欲動

またこういったことをせんとす

愚痴愚痴

ブログ

あぁ、イライラする。

24時間テレビの、次々と障害児を出して感動を誘うやり方に。

タレントを呼んでホントに面白い番組作るよりも、ずっと安くて簡単に視聴率が取れるんだろうなぁ。

僕が高校1年の頃、学校に障害をもった人逹が来て、その人逹の代表(健常者)が講演をしたことがあった。

その人は終始、障害者の人はつらい思いや大変な思いをしているんだ!!と半ば怒りを込めた口調で語っていた。

その人は、障害者は特別な存在ではないという主張をしていたが、その講義の中には、いかに障害者が健常者に比べつらい思いをしているかということが語られていたため、僕にはその主張こそが障害者を奇異な者に見立てているように感じた。

24時間テレビだって同じだ。テレビで障害者を見て、決して穏やかな気持ちではいられない。
しゃべるのもままならないのに、必死に顔を歪めながら歌うのを見て、感動なんかできない。
あんなの晒し者だ。
ホントに純粋な気持ちで感動する人なんてほとんどいないだろう。

あぁ、イライラする。

あんなバカみたいな企画にかかるお金を全部寄付したらいいんだ。