
タナトスに似た欲動

またこういったことをせんとす

おじいちゃん

ブログ

今年の3月から秋田に住んでいたおじいちゃんが急遽こっちに来ることになり、今も自宅介護をしている。

僕は今までにおじいちゃんと一緒に暮らすことなんてなかったんだけど、すごく尊敬はしていた。
地元で戦争体験に関する本を出したこともあるし、現役時代は警察官として立派に働いていたそうだ。さらに、明治の作家の小説を僕にたくさんくれた。

今は86歳で痴呆気味ではあるけど、バイトで遅く帰ってくればお疲れ様ですと言ってくれるし、何かおもしろいことがあれば笑顔になる。

最近よく思うのは、老人も若者も頭の中はほとんど変わらないんだってことだ。

老人は考えたことを発信するのが遅かったり十分に出来ないだけで、考える段階では本当にしっかりしているんだと思った。

今では母親や父親よりもおじいちゃんのことが好きだ。

ま、母親や父親が嫌いってのもあるけど。